16^3

Q-BLOCKという、163の立体キャンバスに描いて作品を投稿するサイトが面白いです。 作った作品は即時公開されて、プレビュー数やお気に入り登録された数が確認できるうえ、なんか気がついたら作品をそのままTシャツにしてくれるサービスまで開始した模様です。 とりあえず、今までに作ったドッツを元にいくつか描き起こしてみました。 ・Little Little PrincessSMD-24OX高槻やよいさん (*‘ω‘ *)これはよいドッターホイホイですね。

C76のこと

だいぶ遅れましたが、C76でRebRankスペースにお越しいただいた方々ありがとうございました。 予想していた以上に人の流れが激しく、11:20頃には弾切れに; 色々と申し訳ありません…orz -閑話休題- んで、今回購入した作品の感想などをちょろちょろと。

LETHAL・CRISIS/大雪戦さん

前々作のLethal Applicationがとても面白かったので、Sheileさんに頼んで購入してもらいました。 ストーリー上の繋がりがあるものの、アスト□□ボだったシステムではなくなり、アサルトというダッシュ移動を駆使していくといったものに変化してました。 で、気付いたらこんな具合です。 rc.jpg (323 x 253) 最初はアサルトがうまく使えなくてやきもきしてたのですが、段々慣れてきて空中を自在に駆け巡るようになったら、一気に爽快感が増しました。 いくつか遊んでて気になった点を列挙。

  • 地面に向かってアサルト連打中に、上方向にアサルトを使用すると自機の挙動がおかしくなる。
  • バースト状態のままボスに突入すると、会話中に体力が減ってる
  • ボス戦でバースト後のコールドスピアでずっと俺のターン
  • 4面ボスが可愛すぎます(*‘ω‘ *)

今回は体験版ということで4面までしかないのですが、特別に4面以降での使用を想定された武装が開放されてて、今後のステージ展開がとても楽しみです。

SUPERまてまてレーザー(わくわく版)/瞬殺サレ道さん

不意のミサイルに何度も涙を飲みつつ、なんとかクリア。 ここからどう味付けされていくのかなーと思うと、とてもわくわく。

東方評論/オタクブックスさん

東方がなぜここまで流行するまでになったのか、実際に筆者が惹かれていった経緯を踏まえつつ、今までの流行の流れとの違い等について書かれています。 私が東方を知ったのは、某氏にAMの集会内で紅魔郷を薦められたのがきっかけで、その後PC98版の怪綺談を薦められ、BGMに魅せられてしまったという稀なケースでしたので、筆者様な視点からの考察はとてもためになりました。

私と明日のパンにキスをして/C2機関さん

「僕は明日のパンを買いに行く」に引き続き、おいしそうにパンを食べる女の子と素敵なパン屋を紹介する本です。 相変わらずレイアウトなどがとても丁寧に作られて素敵。 東京の方のパン屋って全く行く機会が無いのですが、この本を読んでみると無性に行って見たくなる衝動に駆られますね。^^; 後、突如登場したキュベレイに吹きました。

あ、あと清純派の方から素敵なフィギュアを頂きました。 dmc.jpg (320 x 240) この場を借りてお礼を申し上げます。m(_ _)m

IE6 Must Die

IE6君というブラウザはとても嘘つきです。 Web標準に準拠しましたとか言っておきながら、実装内容はボロボロなのは序の口で、勝手にfloatした要素のmarginを2倍にしてくれたり、PNGにもたせてあげたα値をガン無視してくれたりと、色々とやりたい放題。 これだとただの悪ガキで済む話なのですが、問題はWindows君といった普及率のとても高いOSと大変仲良しで、多くの人がIE6君を使う事になってしまったのです。 こうして、多くの人にインターネット=IE6君といった認識が植えつけられてしまった結果、配布開始から8年経った今でも製作者たちは悩まされ続けています。 そんなわけで、IE6でブラウジングをしている人に対してアップデートを勧めるTipsを表示するスクリプトが公開されました。 IE6 No More http://www.ie6nomore.com/ 私も仕事などでIE6には何度も泣かされていますので、早速導入してみました。 今年のエイプリルフールのページは、IE6に泣かされて朝まで作業をしてましたし…えぇ。

カスタネットをうんたんするお仕事

Blu-ray「けいおん! 」第1巻がTVアニメで最高の初動売上   ( ゚д゚) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    \/    /

     ̄ ̄ ̄ 0805.jpg (211 x 158)    ( ゚д゚ ) _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_    \/    / めっさ綺麗と評判だったので、ついつい購入してしまいました。 実際に見てみたら発色が良く、ブロックノイズが殆ど感じられないぐらい綺麗で 吹いた。 この品質で電脳コイルとか、ひだまりスケッチ365を出してくれないかなー。