すまぶら?

自宅で論文の編集作業を行ってたら、クロネコヤマトが荷物を届けてくれました。 ぼーだーだうん どうみてもスマブラではありません、ボダソです。 メッセサンオーの熱意と協力で行われた再販分(のさらに2次分)を購入しました。目の前のにっくき論文を片付けた後にじっくり遊ぶことにします。

そういえば、同じSTG繋がりでオトメディウスのアップデートが行われたので新キャラ使ってきました。 これは すてきな びっぐこあ ジオールの方は、自称清純派の方がもりもりプレイされているので、ティタの方使ってます。 ジオールの涙目なシャドウレーザーと比べて、ティタの方は使い勝手の良いアクアレーザーとサーチミサイル以上の誘導性能を持つホーミングミサイルに加え、威力が高くて攻撃時間が長いDバーストといった初期武装なので、使い勝手が良いどころか強すぎ。 あと、オプション取得時の「おいで、ぷいぷい」といった台詞がツボに入りました。 そういえば、追加ステージとVSミッションの配信はいつになるんでしょう;

GA2

修論発表オワタ\(^o^)/ 後は論文提出と研究室の引継ぎ諸々かー。

GA 芸術家アートデザインクラス 2巻

2巻が出てたので買ってきました。 先生や美術部といった新キャラが増えたおかげで、1巻と比べてずいぶん賑やかな印象になっていて、特に美術部のあーさんとぶちさんの掛け合いは、見てて癒されます。 今後の展開がとても楽しみ。

Rez HD

ゲイツマネーを片手に、斑鳩やエグゼリカの配信をまだかまだかと待ち続けていたのですが、こちらの配信が先になってしまいました; 購入したら箱を研究室に持っていって、没入感の研究という名目を掲げてやり込みたいなーと思ったり。

:-)

先日あった交流会の最中、裏でコソコソと作ってた動画像です。 動画像自体は、リプレイをFrapsでキャプチャすることですんなりと出来上がったのですが、SMILE VIDEOにアップロード可能な範囲で品質をどこまで上げられるかの試行錯誤に大分手間取ってしまいました; ニコニコアカウントをお持ちの方は、ぜひご覧ください。

13日の交流会

1/13のこと

大学の研究室に、RebRankメンバーとえーでるわいすなるさんを招待して、交流会を開いてました。

今回はプログラム関係がメインのため、私から提供できるような情報があまりなく、SheileさんとhajimeちゃんによるRefRain内部エンジンの解説時は、空気みたいな存在になりかけてたしたものの、なるさんのエフェクトに関するとても濃ゆい話が聞けたので、とても充実した一日となりました。 また機会がありましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

おみくじのこと

友人と熊谷の文殊様の前にあるフライ屋へ行った後、ついでだからと御参りをした際におみくじを引いたら大吉でした。 絶好調だけど健康運だけ要注意な文面だったので、ちょっとだけ不安が募ります。 つか、今年は厄年だし・・・。

Baby cruising Love * マカロニ

Baby cruising Love 通学途中にフライング購入しました。 前回のポリリズムとは曲調が違い、ずいぶんと大人びた雰囲気になってます。 後でじっくりと聞かなくては。

悩んでも仕方ない

C73ゲーム感想

むかしむかしあるところにとてつもなく仲の悪いツインテールの姉妹姫がいらっしゃいましたとさ
大雪戦さん
ゲーム内容は、地面に埋まっているツインテールを引っこ抜いて、敵にぶつけたりして進んでくアクションゲーム。 一言で言うならば、夢工場ドキドキパニック。 つかんだものによって、高く飛んだり、ダッシュしたりと効果が色々と変化するチャージ投げが特徴的で、特にこのチャージ投げで敵を倒したときの爽快感は素晴らしいです。 ステージ数は5面で、道中に散らばっている鍵を集めると難易度が鬼な追加ステージを選択する事が可能。この追加ステージの最後に待ち構えているボスが凶悪で凶悪で・・・・゚・(ノД`)・゚・。 何とか無理やり倒すことができましたが、もうちょっと綺麗な倒し方をしたかったです。 後、道中に他の作品からお邪魔しているキャラがいたり、エンディング曲をあの方が歌っていたりとネタが細かいw

先日のWordファイル破損の件ですが、Windows標準のWordpadで開いたらところサルベージできました・・・レイアウト以外は。 orz

おきのどくですが

提出期限が近い、修論の予稿

おきのどくですが、ぼうけんのしょ1はきえてしまいました。 . .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::     . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::    . . …. ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::         Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: バックアップしてないよ・・・:::::::::::::::::::::::::        /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::       / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::       / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::

オトメディウスの赤い方

赤い方 IIDXやりにゲーセンへ行ったところ、プライズコーナーにあったのでキャプチャーしました。 第1弾とパッケージにでかでかと描かれてるのですが、第2弾はいったいいつ頃になるんでしょうかね・・・公式ページの更新がボイス追加ばっかりだし、未だに選択できないイースター島を見ていると徐々に不安になってきます。

2008年あけました。

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます。 そして冬コミに参加された方々、お疲れ様でした。

C73のこと

今回参加したのは3日目のみで、友人のサークルで売り子手伝いしつつ 知人に挨拶しに行ったり、RebRankスペースの様子を覗いてみたりしてました。

んで、入手した作品色々 C73の収集品 相変わらずゲームばっかりな; 時間を見つけてちまちま消化していこうと思います。

C73 RefRain

C72版の反応と鳩山祭で展示した際の反応から話し合いをした結果、RefRainのシステムや遊び方を説明する要素が不足しているのでは?という結果に行き着きまして、アーケードゲームにあるインストの様なものを作りました。 完成品はこちら それぞれの武装の特徴と係わり合いの流れをまとめるのに大分苦労しました。 このインストをコミケ当日にPOPと並べて展示したところ、スペースに来てくださった方の反応が良かったらしく、またYokoさんがRefRainの説明をする際の資料としても最適だったそうで、苦労した分が報われたみたいです。 作品自体もシステム周りの実装がだいぶ進んできたので、この勢いで開発を進めていきたいなー。

忘年会 → 新年会

C72と同じでC73後に、S3.さん主催の忘年会兼新年会がありました。 19時から開始だったので時間はだいぶあったはずなのですが、気がついたら年が変わっていたぐらいに短く感じました。楽しい時間はあっという間ですね。 新木場は いいところ