雨さらさ

久々に寒さで目が覚めた。 こうも前日との気温の落差が激しいと、体調に気をつけないとですね。

Phonotaxisの話し合い

以前ジャケットのお手伝いをした関係で、Phonotaxisの話し合いに呼ばれて池袋へ。 何だか色々と問題が発生したものの、無事お話ができて良かった良かった。 cocon君、寝太郎さん、どうもありがとうございました。

お立ち台

友人からこれを買ってきて欲しいと言われたので、池袋行く前に秋葉原へ。 雨の中T-ZONEへ駆け込み、目的の品を発見し、手にとってレジに並んだところまでは良かったのですが、店員が空いているレジへ誘導をする際に「[裸族のお立ち台]をお持ちのお客様、あちらのレジへどうぞ」と丁寧な言葉を発したために、一瞬だけ周囲の視線がこちらに注がれるという事態が発生。 何というか・・・その・・・困る orz その後会計を済ませて、速攻で立ち去りました と。

.info

URL変更のお知らせ

せっかくなのでドメインとってみました。 これからは http://www.awayuki.info/ のURLへ変更になります。 以前のs41のURLでも閲覧可能ですが、念のため変更をお願いします。 んで、せっかくだからタイトル画像を編集しようと思ったら、作業ファイル紛失という重大事故が発生したので泣く泣く断念orz

こんばんやよやよー

    _, ._   ( ゚ Д゚)   ( つ旦O   と_)_)     _, ._   ( ゚ Д゚)   ガシャ   ( つ O. __   と_)_) (__()、;.o:。           ゚*・:.。 ぼくらの     やよいを         かえしてください

アニメ版は16話ぐらいまで見たのですが、アーケード版から入った者としてはいかんせん許容しがたい箇所が増えてきたので、見るのをやめてしまいました。 もう最終回は何らかの影響によって世界が一巡し、名前が同じだけど容姿や声が違って765プロの事務所に集まってるところで終わったりするのかなーと、淡い期待を抱いていたものの、Wikipediaで確認してみたら普通に終わった模様。残念。

特別賞だそうです。

日本ゲーム大賞2007 特別賞「アイドルマスター」

受賞おめでとうございます。 アーケード版と出会ってから、もう既に2年が経つんですね・・・ 今後、どういった展開をしていくのかが全く予想できませんが、開発スタッフの皆さんには頑張ってもらいたいです。 でも、ゼノグラシアみたいな展開はちょっと勘弁して欲しいかなぁとか

PC修理

CD-Rに書き込みが出来ないのと、内臓スピーカーから音声が全く出ないという不具合が2,3ヶ月前から発祥していたのですが、コミケ→学会という状況だったために修理に出すタイミングがつかめず、ようやく先週修理に出す事ができました。 12日に電話→13日回収→19日に帰還と、間に連休を挟んだものの、1週間以内に修理完了の状態で戻ってきたので大分助かりました。しかも、故障箇所の修理だけでなく、キーボードのユニットの交換まで無償で行ってくれるとは・・・Sony恐ろしい子。 おかげさまで、ほぼ新品同様になりました。

はわわの発音

ザ・飲み会2nd

金曜の夜、バイトから帰ってきてPC立ち上げると S3.さんから明日飲みませんか?とRebRank側へ連絡があり、 IRC内でのYokoさんの「来い。」という鶴の一声で参加することに。

2次会からの参加だったのですが、参加メンバーは

  • えーでるわいすさん
  • OHBA堂さん
  • SITER SKAINさん
  • 瞬殺サレ道?さん
  • sectionSさん
  • ねこみみのかけらさん
  • 葉迩倭さん
  • BLUE&WHITEさん

と錚々たる顔ぶれに、思わずはわわ。

お酒が入り話が盛り上がっていく中で、色々な方面の話を聞けたり、新たな仮想敵国が発生したり、Yokoさんが今まで見たことも無いモードに突入したりして、とても楽しい時間を過ごすことができました。

おかげで終電の時間を見事に逃してしまっため、大宮まで友人に迎えに来てもらう羽目に; 飲み会に誘ってくださったS3.さんと、飲み会代を多く出してくださったOHBA堂さんに感謝、感謝。 後、帰りのエレベーター内でぽつりとつぶやいた、なるさんの一言は忘れられないです。

ポリリズム

ここ最近、延々と聴いてます。 曲名どおり、拍の一致しないリズムが同時に演奏されている部分ですが、最初ラジオの放送で聴いたときは違和感が結構あったものの、段々と聴きなれていくうちにとても心地よく感じるようになってきました。中毒性がとても高いです。

ガンダムvsガンダム

ちょwwwww バンプレストは我々を笑い殺す気ですか。 AMショーではゲームが動いているところが公開されてなかったらしいので、嫌な雰囲気が漂ってます。

フタリの記憶

『Rez HD(仮題)』Xbox LIVEアーケードで登場!

>Xbox LIVEアーケード版では、オリジナルの持つ感覚をそのままに、ハイデフで描かれる鮮明で精緻なエフェクト、16:9のワイド画面による没入感、5.1チャンネルサラウンドのサウンドがもたらすトランス感など、より進化を遂げているのだ。

配信されたら、何が何でも研究室に360持ち込んでプレイしたいと思います。 周りではあまり良い評価を聞かないRezですが、私は好きですよ。 特にAREA 5を初めて見たときの衝撃といったら… また今回の発表では「斑鳩」、「Every Extend Extra Extreme」、「EXIT」などの配信も決まったみたいなので、今冬が楽しみでしかたありません。 その前に、HDDを120GBに交換しなきゃですね;

ますたーあーちすと07,08

ますたーあーちすと07、08 正直なところ、あずささんの新曲「隣に…」はあまり期待していなかったんですが 、千早の蒼い鳥(M@STER Ver)並みのガチっぷりでびっくり。気がついたらリピート再生して何度か聞いてました。 伊織のカバー曲の「ガーネット」は、原曲のイメージが強いので、どのように仕上がるか気になってたのですが、大分綺麗にまとまってる模様。 釘宮病にかかっているRebRankの中の人は正気を保てているのでしょうか…。 どことなく心配であります。

ところで、どうもガーネットを聞くと去年亡くなった愛猫のことを思い出してしまうんですよね。しかも、今回のCDに収録されている新曲が両方とも”別れ”をテーマにしたものだから尚更…。あの子は、本当に幸せだったのかなぁ。

ぶらり名古屋旅

台風9号:強風で東海道新幹線一時ストップ 5万人に影響

直撃。 OTL 名古屋で学会発表があったので、新幹線で名古屋日帰り小旅行ってノリだったのですが、台風9号の接近によって予期せぬ、教授と一泊二日の旅へ変更になりました。 発表が終わった後、すぐに会場を後にして帰路についたのですが…名古屋駅に到着した時点で静岡-掛川間で運転を見合わせてて、切符売り場の払い戻し所が大手の牛歩行列並に大混雑。

しばらく待った後に、本日中の復帰は無理だとあきらめて、近くのビジネスホテルを探し回ったのですが、どこも満室で宿泊先が見つからず、迷った挙句に近くの漫喫で一泊という結論に; 教授と漫喫で一泊とか、どんなフラグですk こうして、はじめての名古屋旅はとても散々なものとなりました。

ロストプラネット

帰りがけに秋葉原のSofmapが開店セールに寄ってみたら、新品で3000円切ってたのでうっかり購入してしまった。 そろそろプラチナコレクションで発売されるじゃんって突っ込みは全力で回避の方向で。

それでも町は廻っている

台風情報を見つつ読んでたら面白かったので、後でコミックス買って読み直したいと思った。

ちょっとした募集

募集

ちょっとした研究の参考にしたいので デスクトップの画像と、それに関する質問への回答を募集してます。 要はデスクトップバトンですね。 協力してもいいよーって方は詳細を伝えますので、メッセンジャーで連絡をしてくださるか、pregando(・ω・)hotmail.com宛にメールをお願いします。(・ω・)→@へ変換

アキバヨドバシ

1日に友人と秋葉原に行って、ヨドバシでカッティングフィルムを購入。その後、ポイントカード作るために必要事項を記入してたら、その後のお客さんがきつい口調で何か言い始めてたんで耳を傾けてみたら、どうやらレジ袋のことで怒ってるっぽい。 始めの方は「この大きさの商品に、レジ袋なんていらないでしょ」とか言ってたのが、段々と「最近はレジ袋削減の動きが活発なんだよ」とか、終いには「これがこの店の方針なのか」とか言いだして、店員さんが凄く困った顔をしてた。 店員さんが袋詰めが必要かどうかを尋ねなかったのが原因と言えばそうなのですが、あそこまで見下した態度で説教を始めるっていうのはどうなのかなーと。 家の台所に飾ってあったカレンダーに書いてあった 「自分が間違っていないという独善が、争いや対立を生む」 という今月の格言みたいなのを、痛感するような出来事でした。

ポリリズム

テクノポップで「異空間」 3人組アイドル「パフューム」 この前、バイトから帰宅するときにラジオから流れてきて、眠気が吹っ飛びました。そろそろ発売するので楽しみ。