望まれない贈り物

先々週から風邪を引きずってます。 最初は軽い鼻風邪とだるさから始まり、 治ったかなーと油断していたところに腹痛と頭痛のコンボ。 頭痛の方はすぐに良くなったのですが、腹痛の方がなかなか治まらず、 何か口にしたらすぐにお腹が下るといった悪循環が4,5日ぐらい続きました。

んで、その腹痛が治りかけてきたなーと思ったところで また鼻風邪+だるさのセットが襲い掛かってきて、現状に至ります。 もしかして、例のジンクス?

ねこみみの

土曜日のこと

土曜日は、仮想敵国ことsectionSのS3.さんに誘われて、秋葉原の「とりの」という店で飲み会でした。 メンバーは当初、私、S3.さん、ねこみみのかけらのDouglasさんの3人の予定でしたが、神楽さんとDouGeさんが飛び入りで参加。 店に到着して早々に全員から名刺を頂いたのですが、神楽さんがデザインされたねこみみのかけら名刺の出来が素晴らしくて、しばらく魅入ってました。 RebRank名刺もあれぐらい頑張らなくては・・・orz

んで飲み会の方ですが、気がついたら閉店時間になっている程色々な話ができて、とても楽しい時間を過ごすことができました。 また機会があればよろしくお願いします。m(_ _)m そういえば、窓の外でメイドリフレのメイドさんが店の看板を片付けているとき、すごく真剣な面持ちでメイドさんのパンツを直視していたS3.さん(自称清純派)は、もうちょっと評価されるべきだと思います。(性的な意味で。

電脳コイル 最終回

ずっとヤサコのターン。 少々早足気味でしたが、うまくまとまってて良かったです。 誰か、ムスカ全台詞集みたく猫目全台詞集とか作らないかな。

テラ豚丼

吉野家のバイトが店内で「テラ豚丼」を作りニコニコ動画にアップ→大炎上 食べ物で遊ぶんじゃないって、ばっちゃが言ってた。 色々と思うことはあるのですが、偏食が激しい私が言うべきじゃなさそ。

疲れ目に

USBあったかアイウォーマー2008

USBあったかアイウォーマー2008 USBポートがあれば繰り返し使えるのと、値段も手頃だったので購入してみました。 先月発売された、「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」と比べると、温まるまでに若干時間がかかったり、マスクを固定するバンドの幅が太くて違和感があったりしますが、温まり始めると目の周囲の血流が良くなってきて、そのままボーっと考え事とかしていると夢の世界へ飛んddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd

その者、金色の衣をまといて・・・

リボルテックダンボー

ダンボービーム 夕飯後、バイト前までまったりと仮眠とってる途中でダンボーが届いた。 商品発送のメールが10:30ぐらいにAmazonから届いてたから、商品が届くのは翌日だなーと思ってたら、ペリカン便が空気を読んでくれててフライングで到着。 近所の配送を担当している佐川は見習ってもらいたいものです

塩揚げもち

ホットカーペットを導入して以来、寝落ち率が急上昇してます。

電脳コイル

研究室のDIGAで録画しておいた24,25話を続けて視聴。 張り巡らされた様々な複線が、ようやく一つに収束しそうな流れが心地良いです。 特に25話でタマが活躍し、新型と空中戦を繰り広げる展開に驚き。 最近やられ役ばっかりで可哀想な扱いだったのですが、ここにきて活躍の場を与えられるなんて・・・製作スタッフに愛されてるのかなーと思ったり。

2期に渡って放送されていた作品ですが、ついに今週の放送で終わりとなります。 果たしてどんな結末が待っているのでしょうかね。 プリズムに収録されている、イメージソングの「旅人」が似合うような綺麗な結末を望みます。

RebRank会議

連休を利用して、Sheileさん宅で打ち合わせ&制作。 冬に向けて優先して行うべき作業が決まったので、頑張ろう。 そういえば、Yokoさんがひねり揚げを買ってると思ったら、塩揚げもちという新たなジャンルを開拓していました。何かの前触れなのでしょうか・・・(((゚д゚ )))

ニコニコ動画

メッセ等でニコニコ動画のURLが送られてくる度に、「アカウント取得したら負けかなと思ってる。」と発言するのが疲れたので、いい機会だからアカウント取得しました。 とりあえず、作業用BGMとして使ってますが、何かお勧めがあったら教えてくれると助かります。

実験、実験、また実験

卒論関連で、研究室周りがじわじわと忙しくなってきてます。

コミックマーケット73

C73カット コミケ受かった模様です。 場所は12/31(月) 西 ほ29bです。 お隣がsectionSさんらしく、S3.さんとはこれでお隣さんが2回目です。 サークル配置担当がどこまで狙っているのか気になりました。

みっきみきにしてあげる。

痛車ならぬ、痛戦闘機。 バンナムさんはっちゃけすぎですよ、主に価格設定が。 全キャラ集めようとすると、4000MSもかかるのかー。 関係ないのですが、MSNの画像検索で「痛車」と検索すると、大分上位ににょろーん車の画像があったりするのは何故でしょうか;

輝く季節へ

キャラクタ・オブ・ザ・イヤー2007 ~女性キャラ編 ベスト100~ 「人は人生で3度輝く時があり、今回は記念すべきその1回目なのだ」 とパンヤスレ辺りで書かれてたらしいですが、どうみても組織票です。 それにしても、アイマスキャラの勢いが凄いですね。

反面教師

なぜこんなものを発売したのかわからない史上最悪のクソゲー「Big Rigs」 ゲームの出来が、伝説となったデスクリムゾン以下な作品。 その酷さがどれぐらいなのか、リンク先の動画を見ると一目瞭然です。

おまもりんごさん3

>『おまもりんごさん③』開発中です。3人目です。 それ何て少女セクト

起きたら16時

久々にぐっすり寝てました。

鳩展示作品の感想いくつか

縦シューティング(仮
なんだか、昔の五月雨を見ている感覚^^; 基本的な部分がしっかり出来上がっているので、インターフェース周りやエフェクトなどの視覚的な部分を作り込んでいって欲しいなーと思う。
пирожки(ピロシキ)
子どもの食いつきが良かった、シンプルな横スクSTG。 ボスが固すぎる等の調整不足な点がうかがえるので、その点を改良しながら頑張ってもらいたいと思う。
灰汁取りゲーム
アイデアがとても独創的なゲーム。 なので、もうちょっと遊び方を分かりやすく説明して欲しかったなーと。 今後どう化けていくのかに期待。

そういえば家に帰宅した後に配布していたディスク内容を確認したら、操作マニュアルが記載されたReadMeテキストを添付し忘れたことに気がついて orz

名作ピアノ劇場再び

バンダイナムコゲームス、次世代RPGのヒット作が

PS3に登場 PS3「トラスティベル ~ショパンの夢~」

鳩祭の一般公開が終了した後、メンバーの方々に360版のトラスティベルのシナリオの酷さを伝えるために、ラスボス戦→エンディングを大型スクリーンで流してたのですが、このタイミングでこの発表がくるとは思いませんでした。

んで、記事の一部に

また、プレイステーション 3版ならではの追加要素として、使用可能なキャラクタの追加、新規イベントシーンなどが用意されているという。
これは追加要素じゃなくて、制作時間の都合で360版から削られた部分じゃないんでしょうかと全力で突っ込みたくなります。 360版も救済措置としてDLコンテンツで差分を販売とかするのかなー・・・でもそんな事したらPS3版を購入する必要が無くなっちゃうか。

鳩2007 乙

鳩祭 2007

3日目の朝に多少トラブルがあったものの、それ以外は特に問題なく終える事ができました。ご来場頂いた方々や、協力してくださったメンバーの方々、どうもありがとうございました&お疲れ様でした。 私の制作してた作品の方は、ギリギリで何とか展示できる段階まで持っていけたので、1日目から公開していました。 できるだけ難易度を落とし、気軽に遊べるゲームを目指していたのですが、実際に遊んでくれていた人を観察していたところ、うまく遊べている人とそうでない人の差が如実に現れていて、失敗したなーと。 やはり、自機の攻撃方法が通常のアクションゲームと全く異なるものだったので、「敵を倒す」過程をメタスラのチュートリアルみたいな形で説明するなど、適切な情報をプレイヤーに提示する必要があったのかもしれません。 後、サークルのメンバー内ではわりと好評だったので、今後もシステムの見直しや敵配置を考えて、もう少し内容を充実させたいなーとか思ったり。

そういえば、夜の開発作業中にお客さんが来ました。 ダンボー 1/1 どうも私の大学の一部の方々は、素敵な方向に全力を注ぐ方が多いようです。 この深夜の未知との遭遇は十分すぎる思い出となりました。

ビューティフルな

ビューティフル塊魂

ビューティフルな塊魂 巻き込めるモノの数が前作に比べてとても多く、遊園地の人みたいに以前なら塊が大きくなると消滅してしまうモノが細かく残っている場合があるので、大分爽快感が向上してます。 また、ゲーム進行中にローディングによる中断が殆どないので、ストレス無く遊べて良い感じ。ただ、その分ゲーム開始までのローディングが長いですが; とりあえずエンディングまでざらーっとプレイしてみましたが、何かあっさりと終わってしまってちょっと拍子抜け。今回はステージクリア時に毎度おなじみのシュールな寸劇が入っていないからかな。

しかしながら、ジャングルジムのように積まれている大量のXBOX360を一気に巻き込んだり、ホームで電車を待っている大量の人を一気に巻き込んだり、渋滞している車の列を見つけては一気に巻き込んで渋滞を解消してあげたりと、相変わらずモノの配置に関しては秀逸だなーと。

そういえば、来月の頭に鳩山祭っていう文化祭があるのですが 公式ホームページの出来が相変わらずで萎え萎え。 もう、どこから突っ込んだらいいのやら・・・。

これ制作したのが、私の学科の人だったら大分凹みます。 私の研究室は教授の一言で研究室展示とか行わなくなったので 例年通り、Amusement Makersの方にいると思います。 作品間に合うのかなー・・・ うーむorz