ショパンの夢

トラスティベルの体験版が配信されたのでやってみました。 以下、雑感のまとめ

グラフィック

ふんわりと柔らかみを感じられる色彩で、特に花畑の描写が綺麗でした。 キャラクターの動きも細かく作られてていい感じ。

戦闘シーンの音楽がとても良いですね。 キャラの声も、違和感ないです。

戦闘システム

  • ターン制で、順番が回ってきたらキャラクターを一定時間動かせる。
  • ボタンにそれぞれの攻撃・アイテム・必殺技が割り当てられているので、基本は敵に近づく→攻撃連打→必殺技が安定。
  • SPやMPといった概念がなく、時間内なら好きなだけ必殺技を使える。
  • ただし、必殺技は多くの時間を消費するのに加え、通常攻撃のヒットで溜まるゲージの量によって威力が比例するので、使いどころが肝心。
  • キャラクターやモンスターの位置が影の中か外かによって、各キャラクターの必殺技が変化したり、モンスターの外見や強さが変化するので、ターン終了時の位置が結構重要になる。
  • 防御は相手の攻撃時にタイミングよくボタンを押すことで発生。成功したからといって気を抜くと、次の攻撃がすぐきたりするので意外と気が抜けない

と、現状はこんな感じ。 行動時間内は攻撃し放題なので、結構爽快です。 特に、ビート君は射撃武器なので、遠距離から連射すると パスン → ピギィ(命中) パスン → ピギィ パスン → ピギィ (以下省略) な具合で、気分をAAで表すとこんな感じ     ∧_∧   フゥハハハーハァー     (,, ゚Д゚)((ニ(ニ(l            ,  ””´””’: ; . ,    /ヽヽ|三三二弌ll============lニlll),,’   . : ;  _,; ”  ヽ(  ゝつニ〃l,=l┘            ”” -”””´    (,__)-つ          ズガガガガガガガガガ… レベルが上がるとキャラクター同士の連携攻撃ができるようになるそうなので、ずっと俺達のターンができそうで楽しみです。 あと、キャラクターを操作するコントローラーが分けられるみたいなので、聖剣伝説2みたいな楽しみ方ができそうでいいなー。

エネミーフォト

ビートの必殺技で、モンスターの写真が撮れるので、撮影してみました。 エネミーフォト? モンスターより評価の低いポルカにワラタ

改良してほしいと思った点

戦闘開始時、敵がマップのどこに配置されているかが分かりづらいので、一度全体を表示してから戦闘を開始してほしいかも。 体験版なのであまり長く遊べませんが、結構面白そうなのでオーディンスフィア購入する際に予約してきちゃおうかなーと思います。 そういえば、ショパンが一切出てきてないよ・・・。

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